春休み1日体験Scratch!プログラミングでワクワクしよう! | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

春休み1日体験Scratch!プログラミングでワクワクしよう!

2024.03.15 イトーヨーカドー流山教室

こんにちは。パソコン市民講座 イトーヨーカドー流山店教室です。
今回は小・中学生の春休み体験講座をお知らせします!
題して…

春休み1日体験Scratch!プログラミングでワクワクしよう! 

です。

プログラミングって難しそう…
ゲーム作りに興味がある…
何か新しいことに挑戦したい…
学校でやり始めたけど、もっとやりたい…

そんな小・中学生のみなさん、春休みにScratchでプログラミングを体験してみませんか?

Scratchは、世界中で愛されている無料のプログラミング言語で、画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作ります。

でもなぜ、こんなにも子供達にプログラミングを?と思いませんか?
それは、プログラミング的思考をはぐくみ、将来の情報社会で役立つ基礎力を身につける!為です。

プログラミング的思考とは?
自分が実現したいことを達成するための動きを細かく分析!
効率的に動くル―トを論理的に考えだす!
試行錯誤しながら最適なルートを導き探し出す!
順序立てて実行し、結果を導き出す!

Scratchはブロックの組み方を学ぶことで、これらの思考力をはぐくみます。
当教室の講座はプログラミング検定に準拠しており、独自のアレンジも評価されます。ひとつのものを完成させる実践力も身につきます。
そしてこれらの力が将来の情報(AI技術)社会への基礎力となり、AIに【使われる未来】か【使う未来】かの分かれ道となることでしょう!

現在、20名強の小・中学生がプログラミング・タイピングをマスターすべく教室に通っています。
思うように動かせた時は楽しい!うまくいかなかった時は、悔しそうに考え直します。そうして成功したときは、とても誇らしげです!

さぁ、この春休みにScratchでプログラミングの世界に飛び込もう!
同時に、「1Dayタイピング体験」も行っております。
ご参加をお待ちしております!

 

パソコン市民講座 イトーヨーカドー流山教室
【住所】 千葉県流山市流山9-800-2 イトーヨーカドー流山店 2F 富士メガネ奥
【電話】 04-7157-6065

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ