
こんにちは! 国分寺のパソコン教室、パソコン市民講座 国分寺マルイ教室です。
今回は、受講生 S.Fさんの学習ストーリーをご紹介します。
「昔、仕事でWordやExcelを使っていたけれど、最近はほとんど触っていない」
「仕事や転職のために、もう一度しっかり学び直したい」
…そんな40代・50代の方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。
ご主人の会社のお手伝いをきっかけに、Excelの学び直しへ
S.Fさんは、ご主人の会社のお手伝いでExcelが必要になったことをきっかけに、教室の無料体験へ来られました。
お話を伺うと、20年ほど前にはお仕事でWordやExcelを使っていたものの、最近はブランクがあり、
「このままでは不安」
「せっかく学び直すなら、転職活動でも自信を持って伝えられる資格を取りたい」
という思いから、ご入会されました。
週1~2回・月12時間の学習を10か月継続
S.Fさんは2024年11月に入会され、月12時間、週1~2回のペース で学習をスタート。
無理のないペースで通いながら、少しずつ操作を思い出し、基礎から着実に力をつけていかれました。
そして入会から約10か月後の 2025年9月、見事 MOS Excel に満点合格!
ブランクがあっても、コツコツ続けることでしっかり結果につながる――
そんなことを実感させてくれる、とても嬉しい合格でした。
資格は「できる」を見える形にしてくれる
パソコンを使えるようになりたいと思っていても、「昔やっていたから大丈夫」と言うだけでは、不安が残ることもあります。
その点、資格があることで、Excelスキルを“見える形”で伝えやすくなります。
特にお仕事や転職を考えている方にとっては、学び直しの目標にもなり、自信にもつながります。
MOS合格後は、さらに実務に役立つスキルへ
S.Fさんは、MOS Excel合格後も学びを止めず、さらに実務で使えるスキルを身につけたい とのことで、現在はサーティファイ Excel表計算処理技能認定試験 2級の対策講座を学習中です。
(サーティファイは、Excelを実務で使う力を確認できる資格で、表作成や関数、データ処理など、仕事に近い内容を学べます)
資格を取って終わりではなく、「実際の仕事で使える力」までしっかり身につけようとされている姿が、とても印象的です。
昔使っていた方こそ、“学び直し”はおすすめです
「昔は少し使っていたけれど、今のExcelは自信がない」
「今さら聞きにくい」
「仕事で必要だけれど、独学では限界がある」
そんな方は、実はとても多くいらっしゃいます。
でも、S.Fさんのように、
ブランクがあっても、一歩踏み出せばきちんと結果につながります。
資格取得を目指したい方も、お気軽にご相談ください
国分寺マルイ教室では資格対策も、教室インストラクターが一人ひとりの進み具合に合わせてサポートしています。
・仕事で使えるExcelを身につけたい
・MOSやサーティファイの資格取得を目指したい
・昔使っていたWord・Excelを学び直したい
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。
まずは無料体験で、教室の雰囲気や学びやすさを体感してみませんか?
スタッフ一同、お待ちしております。
パソコン市民講座 国分寺マルイ教室
【住所】 東京都国分寺市南町3-20-3 国分寺マルイ 3階
【電話】 042-312-0399

「パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。


















