「アウトルック講座」受講生さんにインタビュー! | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

「アウトルック講座」受講生さんにインタビュー!

2023.04.27 吉祥寺マルイ教室

パソコン市民講座 吉祥寺マルイ教室 アウトルック講座受講生

こんにちは! 吉祥寺のパソコン教室、パソコン市民講座 吉祥寺マルイ教室です。

4月から新年度になり、スキルアップで通われる方がとても増えました。

「新しい職場になり、パソコンを使うようになった!」や、
「異動で仕事内容が変わったので、○○を使えるようになりたい!」…など。

ワード・エクセル・パワーポイントなど、お仕事の内容によって使うアプリはさまざまですが、よく使うアプリとして「Outlook(アウトルック)」のご要望を多くいただきます。

当教室では、スキルアップを目指している方にこそ、ぜひ受講いただきたい!「Outlook(アウトルック)メール講座」をご用意。

パソコン市民講座 アウトルックメール講座 テキスト表紙

基本的な使い方から、ビジネスシーンで活用できる操作まで、映像に合わせて分かりやすくご紹介しています。

そこで今回は、アウトルックメール講座を受講された生徒さんに、お話を伺ってみました!

 

Aさん(30代女性)の場合

Q. アウトルックメール講座の受講に至った経緯を教えてください。
A. しばらく子育てで休職していましたが、5月から復職予定で、仕事はパソコンの操作がメインなので「メールも含め、パソコンの操作全般に自信が持てるように」と受講しました。
Q. 今までアウトルックは使ってましたか?
A. 自宅のパソコンには入ってますが、ほとんど使ってません。普段はGmailのみです。
Q. 初めて知った内容はありましたか?
A. 「色を変えて分類できるところ」が、勉強になりました。
Q. アウトルックメール講座を受けてみて、全体的にどうでしたか?
A. 見た目はGmailとそんなに変わりませんが、使ったことが無い機能がありました。
また「ビジネスメールのマナー」なども、改めて知ることができて良かったです。安心して復職できそうです。

Bさん(50代女性)の場合

Q. アウトルックメール講座の受講に至った経緯を教えてください。
A. 職場のパソコンにアウトルックが入っているので、仕事で困らないようにと受講しました。
Q. 今までアウトルックは使ってましたか?
A. 仕事で多少使っていたのですが、改めて「知識の整理」として受講しました。
Q. 初めて知った内容はありましたか?
A. はい、ありました。
「署名機能(自分で作るやり方)」「分類のやり方」です。
Q. アウトルックメール講座を受けてみて、全体的にどうでしたか?
A. メールを主に扱う業務ではありませんが、会社で使用しており、いざという時に困らないので、受講できて良かったです。

 

Aさん、Bさん、インタビューのご協力ありがとうございました!

普段何気なくメールを使っていても、使っていない機能や知らない機能って多いのかもしれませんね。
使い慣れている機能も、答え合わせ的に受講いただくと、より安心してお使いいただけると思います!

講座の内容や受講について、詳しくは当教室のインストラクターまで、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください☆

パソコン市民講座 吉祥寺マルイ教室インストラクター

パソコン市民講座/スタープログラミングスクール
吉祥寺マルイ教室

【住所】武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 吉祥寺マルイ3F
【電話】0422-24-6234

パソコン市民講座 吉祥寺マルイ教室

スタープログラミングスクール 吉祥寺マルイ教室

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ