まずはタイピングから!IT社会を生きぬくために子供のうちからできること | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

まずはタイピングから!IT社会を生きぬくために子供のうちからできること

2023.10.16 イオン鎌取教室

みなさんこんにちは!
千葉市の鎌取駅前イオン5Fにあります、パソコン市民講座 イオン鎌取教室です。

生まれた時からデジタルに囲まれている現代っ子のお母さん、お父さん。
お子様にはこんな時代を安全に、かつ、活躍してもらいたいですよね。

スマートフォンが普及しインターネットが身近にある今、便利でありながら様々な危険も潜んでいます。
正しいインターネットの知識(ネットリテラシー)を身につけて、まずは自分の身を守る力を育てましょう!

また、スマホでインターネットが使えるならパソコンのスキルは必要ないのでは?とお思いの方も中にはいらっしゃるかと思います。
確かに使用用途によってスマホだけでも事足りることもありますが、まだまだパソコンの時代は続きます。

たとえば「動画編集」のようなクリエイティブなことをするにはやはりパソコンが適しています。
Youtuberにならずとも、簡単な動画編集や写真編集ができるといろんな仕事に役立てることができます。

あとは「プログラミング」するにもやはりパソコンが適しています。
いつも遊んでいるそのゲーム、プレイする側から制作する側になってみたいと考える子どもたちも多いようです。

前置きが長くなりましたが、ここで問題です。
スマホは物心ついたときから触れていたけどパソコンは触ったことがない。そんな子供達がパソコンを習うとき、一番初めに必要とされることはなんでしょうか。

答えは「タイピング」です!
パソコンに「こう動いてほしい」という指示を与えるにはマウスの操作とタイピングが必須スキルとなります。

ジュニア2

パソコン市民講座では小中学生を対象にジュニアタイピング講座をご用意しております。
はじめてパソコンを使うお子様から、学校でタイピングを少し習ったお子様も通われています。
中にはローマ字をまだ覚えていないお子様も通われていますが、基本からコツコツと練習をし、タッチタイピング(ブラインドタッチとも呼ばれています)を習得することができました。

初めての習い事にぜひ「パソコン市民講座」はいかがでしょうか。
まずは無料体験にお越しください!
保護者の方には「お子様にどんな大人になってほしいか」、
お子様には「なにをしている時が一番楽しいか」など、
いろんなことを丁寧にお伺いします。

お子様の希望ある将来のために、ぜひお手伝いさせてください!

※無料体験は事前にご予約が必要です。お電話にて体験日のご予約をお願いいたします。
※お時間は1時間半~2時間程度です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン市民講座 イオン鎌取教室
【住所】 千葉県千葉市緑区おゆみ野3-16-1 イオンスタイル鎌取店 5F 中央下りエスカレーター前
【電話】 043-312-6257

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ