大学生のパソコンの使い道とは? | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

大学生のパソコンの使い道とは?

2022.11.26 エコール・ロゼ教室

みなさま、こんにちは♪
大阪の富田林市にある、パソコン市民講座  エコール・ロゼ教室です。

一足先に大学に合格された方も増えてきましたので、大学生が身に付けておくべきパソコンスキル等をご紹介します!

大学生のパソコンの所有率は年々上がっており、パソコンを必携化する大学が増えてきました。
今や必須アイテムとなっています。

では、大学生はパソコンをどんな用途で使用しているのでしょうか。

1.オンライン授業
・対面授業が戻りつつありますが、オンライン授業にも多くのメリットがあるため、対面とオンラインの両方で授業が行われている大学が多いようです。

2.レポートや研究資料の作成
・構成を考えたり、修正をしたりが簡単にできますし、何より見栄えがよくなります。
・授業によっては、あるテーマについて自ら調べて発表や提案することも出てきます。理系の学生さんは、実験データの保存などにも使われています。

3.就職活動
・業界や企業の情報収集、履歴書やエントリーシートの作成と提出など、就活にパソコンは必須です。

様々なキャンパスライフ

大学生が身に付けておくべきパソコンスキルは、
●タッチタイピング
→キーボードを見ずに入力することで、レポート作成のスピードと正確さがアップします。

●ワード、エクセル、パワーポイント
→上に挙げたように、授業でも使われます。さらに社会に出れば、使用する機会がもっと多くなるため、将来のために【資格】を取得して準備しておかれることをおすすめします。

就職・転職に役立つパソコン資格

就活を控えた大学生の皆さん!
大学や専門学校に進学が決まった学生さん!

春までに資格を取得して、周りに差を付けませんか?

パソコン市民講座では、学割制度があり、小学生~大学生までがお得に受講できます。
まずは無料体験にお越しいただき、周りに差をつける一歩を踏み出しましょう!!
インストラクター一同、精一杯お手伝いさせていただきます♪

パソコン市民講座  エコール・ロゼ教室
【住所】 〒584-0082 大阪府富田林市向陽台3-1-1
エコール・ロゼ 4階
【電話】 0721-29-0751

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ