インターネットを使いこなしたい! | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

インターネットを使いこなしたい!

2023.06.29 茂原駅前教室

みなさんこんにちは!パソコン市民講座 茂原駅前教室です。

今日は、以前ご入会されたAさん(60代)が「インターネットをしたいんですが…」と体験に来て下さった時のお話です。

自宅にパソコンがあるそうですが、お仕事でパソコンを使っていたご主人も定年で退職され、パソコンはご自分では触った事がなかったので、便利にパソコンを使えるなら覚えてみたい!と来校してくださいました。

パソコンで一番したい事は旅行プランを立てる事、あとお買い物をしてみたいとのことで、体験へお申込みくださいました。

体験では不安に思っていらした通い方や、自宅での復習方法などを沢山ご質問くださり、実際に授業を体験して、楽しい!やってみたい!と即ご入会いただきました。

Aさんはパソコンが初めてでしたので、電源の入れ方・マウス操作やキーボードでの入力をしっかり覚えることろからスタートし、コツコツ自分ペースで通われ、3ヵ月経った頃にはインターネットでご自分の趣味に関する事を調べたり、旅行先を検索する事ができるようになったと、嬉しいご報告をくださいました。

今後は、旅行先を決めたらプランを立てて、旅行のしおりをワードで作る事、旅行で撮った写真をパソコンを使ってアルバムにする事を目標に、頑張って受講して下さっています。

※写真はZoomでシンガポール旅行体験をしたときの教室イベント時のものです。
net1

例えば、沖縄旅行にいきたい!と思ったら、旅費はいくらぐらいなのか調べたり、ホテル情報を見てじっくり選んだり、観光地や沖縄オススメのグルメも宿泊地周辺で探す事も、旅行当日の天候を調べる事もできます。

これはキーワードを「沖縄」で検索してしまうと、検索結果が11,400,000件も出てしまいます。
検索するコツもしっかり覚えて、自分の探している結果を導けるようになると、インターネットはより便利に楽しくなりますね。

「インターネット」は、いろいろ便利に使えますが、間違えた使い方をしてしまうと、テレビニュースでも話題になったりしていますが、インターネット詐欺やワンクリック詐欺など、思わぬトラブルもあり不安に感じている方もいらっしゃる事と思います。

パソコン市民講座では、インターネットの意味合いや使い方を含め、検索の仕方をじっくり覚えていただけるインターネットの講座を多数ご用意しています。
net2

また、茂原駅前教室オリジナル授業では、旅行やお買い物をする想定でインターネットを使って一通りの操作を、インストラクターと一緒に操作して覚えるイベントも開催しています。(iPad座談会・初心者スマホイベント)
net3

「インターネット」はパソコンだけではなく、スマホ(iPhone・Android)や、タブレットでも覚える事ができます。

正しい知識で安全に便利に楽しくネット活用してみませんか?

こんな事がしてみたい!と思ったら、是非ご相談くださいね。

 

パソコン市民講座 茂原駅前教室
【住所】 千葉県茂原市千代田町1-6 茂原サンヴェルプラザ 5F
【電話】 0475-25-5528

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ