こんにちは!千葉県流山市・流山おおたかの森駅直結のパソコン教室、「パソコン市民講座 流山おおたかの森S.C教室」です。
9月に入り、いよいよ受験シーズンの後半戦がスタートしましたね!
夏休みが明けて本格的な模試や過去問演習が始まり、「本番」を意識して焦りや不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
この時期、当教室には高校3年生や受験生の保護者様から、このようなお悩みのご相談が急増しています。
- ・「模試を受けてみたら時間が圧倒的に足りない…」
- ・「夏に知識は詰め込んだはずなのに、最後の問題までたどり着けずに白紙で出してしまう」
実戦が始まったからこそ直面する、本当に切実なお悩みです。
「知識はあるのに時間切れになってしまう…」そんな受験生に今すぐおすすめしたいのが【速読】です!
なぜ今、受験に「速読」が必要なのか?
実は近年の大学入試(共通テストなど)は、年々出題される「文字数」が多くなり、極限のスピード勝負になっています。
例えば、大学入学共通テスト「国語」の総文字数は……なんと約26,030文字!
原稿用紙に換算すると、実に約65枚分もの文章や資料を、限られた試験時間内に処理しなければなりません。
共通テストは現代文だけでなく、複数のグラフや初見の資料を組み合わせた問題、そして長い選択肢を読み解く必要があります。つまり、ただ読むだけでなく、「いかに素早く正確に情報を処理し、考える時間を残すか」が合否の分かれ道になります。

残り数ヶ月となった今からでも、読むスピードを上げることで、試験本番の景色はガラリと変わります!
速読がもたらす3つの効果
速読を身につけると、受験だけでなく学習全体に大きなメリットがあります。
- ・短時間で多くの情報を効率的にインプットできる
- 同じ時間でより多くの書籍や資料を読めるようになり、情報収集の効率が飛躍的に向上します。
- ・情報処理速度が上がる
- 文字を素早く認識し、意味を理解するスピードが向上します。試験中の「見直し」の時間も生み出せます。
- ・学習効率の向上
- 試験勉強や資格取得の際に、参考書や問題集を効率よく網羅していくことができます。
社会人の方にもおすすめです!
速読は学生だけでなく、大人のリスキリングや業務効率化にも大人気です。
集中力や記憶力の向上が見込め、ビジネスにおける資料作成やデータ処理のスピードが格段にアップします。
【11/30まで】お得な初月無料キャンペーン実施中!
「今からでも間に合うのかな…」「うちの子でもできるかしら?」と不安な方もご安心ください。
まずは実際のトレーニングを体験してみませんか?
ただいま当教室では、11月30日まで「初月無料キャンペーン」を実施しております!
まずは教室での無料体験から、お気軽にお試しください。
皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同心よりお待ちしております!
| 【住所】 | 千葉県流山市おおたかの森南1-5-1 流山おおたかの森S・C 本館3階 |
| 【電話】 | 04-7128-5040 |

「パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

















