オンラインカルチャーにあの若宮さん登場! | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

オンラインカルチャーにあの若宮さん登場!

2023.10.24 イトーヨーカドー川崎教室

こんにちは、川崎にあるパソコン教室、パソコン市民講座 イトーヨーカドー川崎教室です。

先日行われたオンラインカルチャーイベントのご紹介です。
なんと!あの88歳の最高年齢プログラマー若宮正子さんを迎えて行いました。
オンラインなので、自宅でも教室でも出来、それぞれにご参加を頂きました。

教室でオンラインカルチャーを行うのは初めてでした。
Zoomの使い方は授業で習っていても、実際に使う機会が無かった方が多いので、Zoomの勉強にもなり、リアクションなども説明して実際に使ってみました。

前半は、若宮さんの生い立ちからITの伝え人になる過程など、ユーモアを交えてお話して頂きました。 
受講生の方々はメモを取ったり、グラフでの説明は食い入るようにパソコンの画面を見つめていました。
途中笑い声も聞こえたりで、楽しそうな感じでした。
若宮さんの資料がとても素晴らしいと感激しました。さすがですね。。。

後半は、大阪の鎌田先生との会話でした。
今回のお洋服、ご自分で作ったエクセルの絵を布にプリントアウトして作ったものだそうです。
エクセルの絵は、セル結合して色を入れていったり、書式設定をしてセルの背景を変えたりという説明も、パソコン教室の受講生に響く単語を使っていただいて、身近に感じました。

教室で受けられた受講生さんの写真です。
IMG_3047

10分間の休憩では、皆さん熱い気持ちになり、「すごい・・・」の声が多かったです。
お帰りの時には、なかなか聞けない話が聞けて良かった!、Zoomを体験して良かった!
など、笑顔でお話頂けました。

若宮さんの好奇心、ひらめき、行動力
少しでも真似していきたいと励みになりました。

オンラインカルチャーも毎月2回開催しています。
気になる講座に是非ご参加ください。

パソコン市民講座 イトーヨーカドー川崎教室
【住所】 神奈川県川崎市川崎区小田栄2-2-1 イトーヨーカドー川崎店 3F
【電話】 044-322-2101

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年5月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

教室ごとに見る

このページのトップへ