小中学生はパソコン教室でどんなことが学べるの? | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

小中学生はパソコン教室でどんなことが学べるの?

2024.01.23 イトーヨーカドー古淵教室

こんにちは、パソコン市民講座 イトーヨーカドー古淵教室です。
1月に入り、入試が本格化する季節になりました。
教育のあり方が変わり、試験科目や授業に「情報」が追加されたり、小学生から授業でパソコンを使ったりするようになってきました。
学校の学習だけでは不安で「パソコン教室に行ってみようかしら」と考える方もいるのではないでしょうか。

そんな皆さんに、パソコン市民講座古淵教室に通うジュニア生(小中学生)の作品を紹介します。

【わたしの○○を知って!】

ジュニアの作品2024-01-1

PowerPointを使ったプレゼンテーションです。
自分が好きなことや伝えたい事をまとめています。
掲示しているのは、たくさんのスライドの中から4枚をピックアップしたものです。
イメージが湧かなかったり、操作に悩んだりした時にはインストラクターがサポート。
スライドは動画に変換して自動再生出来るようにして完成です。
作った作品は、USBに保存してそれぞれ持ち帰ってもらいました。

【わたしはピカソ】

ジュニアの作品2024-01-2

Wordの「図形」を使ったおえかき作品です。
Wordはお知らせやはがきなどを作るために使うのが一般的ですが、図形を使ってこんな楽しい作品も作れちゃいます。
この作品を作ったのは、教室に通い始めて1年足らずで、まだタイピングをしている子がほとんど。
操作方法を説明して自由に作品を作ってもらいました。
出来上がった作品はプリントアウト。みんなうれしそうに持ち帰っていました。

★★★ パソコン市民講座古淵教室 ジュニアコースの進め方 ★★★
小中学生がどんな学習の進め方をしているか、少しだけ紹介します。

パソコン市民講座古淵教室は、小学校低学年からスタートできます。(もちろん何年生からでも大歓迎)
何年生から入会しても初めは「ジュニアタイピング」からスタートし、「パソコン基礎」を経て、「Word」や「Excel」「PowerPoint」を使ったプレゼンテーションなどに学びを広げていきます。

「もうタイピングができるよ」という子も、そうではない子も、タイピングから始めるのには理由があります。
調べるのも、何かを作るのも、パソコン操作の大半は「マウス操作」と「タイピング」。
つまり「タイピング」は地味なようでとても重要な要素なんです。
タイピングの基礎をしっかりとマスターすると、パソコンによる操作の効率もアップして楽しくなります。
そのため、どんなお子さんも(大人の方も)タイピングからスタートしているのが特徴です。

タイピングが出来るようになったら「パソコン基礎」へ。
電源の入れ方から始まり、検索やおえかき、文書作成など、パソコンではどんなことができるかを学びます。
そこまで進んだあとは、さらに学習の範囲を広げていきます。

どんな学習を進めていけるかは、ぜひ体験に来て説明を聞いてくださいね。
皆さまからのお問合せをお待ちしています。

パソコン市民講座 イトーヨーカドー古淵教室
【住所】 神奈川県相模原市南区古淵3-13-33 イトーヨーカドー古淵店3階 イオン側エレベーター隣
【電話】 04-7128-5040

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ