教室イベント【エクセルアート】を開催しました! | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

教室イベント【エクセルアート】を開催しました!

2024.02.21 立川髙島屋S.C.教室

みなさま、こんにちは!
パソコン市民講座 立川髙島屋S.C教室の、おおのです。

先日、2月の教室イベント【エクセルアート】を開催いたしました!

エクセルって、仕事で使うものでしょ。』と思っていませんか?
実はそれだけではなく、楽しい使い方もあるんです!

難しい関数などの知識は一切必要なく、クリックさえ出来ればOK!
ということで、ワードを学んでいる方のご参加もありました。

……大変盛り上がったため、
イベントの様子の写真を撮り忘れてしまいました……。

“フッター”機能を使って下絵を表示し、
それに合わせてマス目をクリックして、色を塗っていきます。

太陽

イチゴ

右が下絵。
左が下絵を元に、マス目を塗って仕上げたもの。
色を工夫すると、立体的なイラストに!

作成中に皆さんから特に多く出た言葉は、『曲線が難しい!』ということ。
四角いマス目を、どのように塗ったら、丸く見えるのだろう……?

でも!出来上がったものを、縮小してみると……

太陽_縮小

イチゴ_縮小

ばっちり曲線になってる!
丸くて立体的で、可愛らしいイラストになってる!

自分で考え、工夫して、1つの作品を作り上げる。
達成感を得られ、笑顔あふれるイベントとなりました!

普段は個別授業なので、同じ空間にいても、お隣の方のことは分かりません。
ただ、イベントでは、自己紹介をしたり、お互いの作品を見せ合いっこしたりして、
他の方とお話しをするキッカケが生まれます。
そのため、『いつも見かけるあの方も、頑張っている!』といった、
刺激と、心強さを得られる機会でもあります。

このブログを読んでくださっている、そこのあなた!
同じ教室で、仲間と一緒に、楽しく学んでみませんか?

お気軽に、お問い合わせくださいね!

 

パソコン市民講座 立川高島屋S.C.教室
【住所】 東京都立川市曙町2丁目39?3 立川髙島屋S.C. 9階
【電話】 042-506-0244

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ