教室ブログ

必要なパソコンスキルを磨いておきましょう!

2020.09.02 ライフ太秦教室

こんにちは!パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。

お仕事をされている方、これからお仕事を探す方、どちらもパソコンスキルがもう少しあれば・・・と感じていらっしゃいませんか?
働き方も以前とは異なり、ご自宅でのテレワークなど、周りに聞ける方がいない状況も少なくないと思います。

◇会議用の資料が作りたい

◇作業効率を上げたい

◇プレゼン資料を作成したい

など、会社にいれば誰かに教えてもらえたとしても、テレワークで作成するとなると、ご自宅からになるため、聞く人がいない!!という状況になりますよね。

そんな時に困らないように、パソコンスキルを磨いておきませんか?

 

<効率よく文書やデータ作成をするには>

タイピングが必要です。入力なんて打てればいい!なんて思っていませんか?
文書作成をするときには、タイピングは非常に重要なパソコンスキルなんですよ。
入力するときに、手元を見て作成していませんか?
これは、体にも目にも負担がかかります。
正しい指使いで、画面を見ながら入力できるようになれば、ストレスも減り、短時間で資料作成ができるようになります。

 

<ワードで文書作成をするには>

・用紙設定ができること。
・画像や表を本文中に挿入する。
・文書の編集(フォントの種類やサイズ変更・レイアウト調整など)ができる
文章を入力しただけでは、ワードができるとは言えません。
見やすく、わかりやすい文書にするためには、基本操作がしっかりできていないと作成できませんよ。

 

<エクセルでデータ作成をするには>

・表の作成ができること。
・四則演算の計算式が入力できる
・グラフ作成ができる
・SUM関数・AVERAGE関数などの関数を理解する
最近は、エクセルを活用する企業が増えています。最低限必要なエクセルの基本操作ができることが必須となっています。

 

<パワーポイントでプレゼンテーション資料作成をするには>

・アニメーションが付けられる
・スライドマスターの活用
・音楽や画像の挿入
プレゼンテーションに必要なデータであるため、わかりやすい資料であることと、デザイン力が必要となります。

 

新しい生活様式に変わってきた今、あらゆるお仕事にパソコンは不可欠なものとなりつつあります。
変化が激しい社会に適応できるように、パソコンスキルを磨いておきましょう。

 

 

パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F 寝具売り場奥
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ