タッチタイピング習得のススメ | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

タッチタイピング習得のススメ

2023.06.17 イオンモール奈良登美ヶ丘教室

こんにちは。パソコン市民講座イオンモール奈良登美ヶ丘教室です。

今回は「ジュニアタイピング講座」の様子を紹介したいと思います。
小学生のYくん。いつも楽しそうに受講してくれています。
IMG_0125

先ず今日の目標を決めて、目標を達成すると、タイピング練習ノートに「できたね」シールを貼ります。
達成できないときは、どこが苦手なのか確認し、落ち着いてもう一回。
デキたときは、「ミッションクリアー!」と言って嬉しそう。
IMG_0124

先日は、はじめてタイピングコンテストに参加しました。
なんと本番では、一週間前の模擬コンテストよりも級がひとつ上がるという快挙を達成。
コンテスト結果の賞状を嬉しそうに保護者様に見せている姿が印象的でした。

コロナ渦で益々パソコンを使う機会が爆発的に増えたのではないでしょうか?
2024年度の大学入学共通テストCBT導入は見送られましたが、近年、国内外の各種試験がCBT化が進んでいます。
仕事においてもパソコンで文書を作ったり、データをまとめる際に、タイピングスキルが高いと作業効率があがるということが知られています。

自己流でも、もう出来ている、速さも十分、と思われる事も多いと思います。
それでも、
・気が付いたら違う文字を打っていた
・あるところから入力スピードが上がらなくなっている
・目や肩、首、腕、指が疲れる
・ストレスがある
というような事はありませんか?

タッチタイピングを覚えると、
・入力ミスが減る
・疲れにくくなる
・入力作業時間が軽減された分思考する時間が増える
というようなメリットが生まれます。

教室では、効率良く学習できるようにカリキュラムが組まれているため、着実にタッチタイピングを習得することができます。
タッチタイピングをすぐに習得することは難しいかもしれませんが、練習すれば必ずできるようになります。
改めてタイピングの重要性に注目してみませんか?

パソコン市民講座 イオンモール奈良登美ケ丘教室
【住所】 奈良県生駒市鹿畑町3027 イオンモール奈良登美ヶ丘 3F 旭屋カルチャースクエア 横
【電話】 0743-85-6980

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ