【タッチタイピング】 メリットってなあに? | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

【タッチタイピング】 メリットってなあに?

2023.05.23 茂原駅前教室

こんにちは!パソコン市民講座 茂原駅前教室です。

先日、某企業さんの新入社員研修で講師サポートを務めてまいりました。
20代のピカピカの新社会人の方々です。
とてもフレッシュでした!

スマホ操作・入力はとても自信があるけど、タッチタイピングを知らない方、タッチタイピングは出来ないと言った方は多くいらっしゃいました。

ワードやエクセルの講習の他に、少しの時間でしたが【タッチタイピング】についてのメリットやコツをお伝えし、実践での指の動作をご指導サポートさせて頂いたのですが、研修終了後のアンケートで「もっとタイピングをしたかった!覚えたかった!」とのお声を頂きました。

タッチタイピングを身に付けたい!との気持ちがヒシヒシと伝わり嬉しく思いました。
やはり仕事でパソコンを使うなら、手元は見ずにカッコよく入力したいですよね♪

ホームポジションを常に意識してキーボードを見ないでタイピングする事を「タッチタイピング」と言います。
この【ホームポジション】とは、タッチタイピングで,指が常に置かれるキーボード上の位置を言います。

typing

<タッチタイピングのメリット>

・入力速度が速くなる
・入力ミスや変換ミスにすぐ気づく事ができ、ミスが減る
・疲れにくくなる!疲労の軽減になる
・ストレスが無くなる
・入力姿がかっこいい!見栄えがよい
=仕事出来る人に見える?!(笑)
・作業効率がよくなる

覚えると良い事がたくさんありますね。

TPイラスト

すでにパソコンのお仕事をさている方は、もう入力にクセがついてしまっていて、今更治らないよ~と仰る方にも多くお会いしてきましたが、ホームポジションでの指位置や目線など意識して練習をすれば、年齢も関係なく誰でも覚える事ができます。

タッチタイピングは一度身に付けてしまえば、一生もののITスキルです。
年齢を気にせず、コツコツと練習を続けてみましょう。

パソコン市民講座では、タイピングに力を入れてご指導サポートをしています。
3ヵ月に1度、タイピングコンテストを開催しています。

この機会に是非、タイピングスキルを上げませんか?
タイピング講座もご用意していますので、気になる方はまずは無料体験をしてみてくださいね。
お待ちしています♪

パソコン市民講座 茂原駅前教室
【住所】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1丁目6 茂原サンヴェルプラザ 5階
【電話】 0475-25-5528

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ