教室ブログ

速読は誰にでも効果が出ます。

2021.11.12 西友山科教室

こんにちは。パソコン市民講座西友山科教室です。

当教室は10月から速読というトレーニングを行うことが出来るようになりました。
まだまだ始めたばかりですが、とてもご好評いただいています。

前回のブログでは、速読のメリットを簡単にご説明しましたが、速読が誰にでも効果が出る仕組みについてお話したいと思います。
速読が効果を発揮する理由は、誰もが持っている脳の”2つの特性”を活用していくからです。

1つ目は、『可塑性』です。
皆さん、車で高速道路を運転していて、一般道へ移ると、遅く感じる事はありませんか。
それが可塑性です。脳が光や音、感触等の外的刺激に順応する特性の事を言います。

2つ目は、『汎化作用』です。
脳は非常に複雑なネットワークが存在しており、様々な能力がお互いに連携を取りながら、知覚や判断、行動を行っています。
一つの能力が活性化することにより、他の能力も連鎖的に活性化されるというのが、汎化作用です。

速読は、見るトレーニングを行います。
見る力を高めると、理解や記憶、他の力が追いつこうと少しずつ上がってきます。
ただ、トレーニングをすぐやめてしまうと、結局もとにもどってしまいます。
1年、2年と続けることで、定着していくので、早く始めるのが、お勧めです。

中学速読

小学生から社会人、シニアの方まで、その人に合ったトレーニングを受けていただけます。
社会人の方は、お仕事の効率化、シニアの方は、脳の衰えの防止として、1年、2年後の自分の為に。
学生の方は、受験対策として、そして社会に出た時も必ず役に立ちます。

速読にご興味のある方は、無料体験会を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
もちろんパソコンにご興味のある方もお問い合わせお待ちしております。

パソコン市民講座 西友山科教室

【住所】 京都府京都市山科区音羽野田町1 西友山科店 3F 書店横
【電話】 075-594-3881

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ