教室ブログ

教室のジュニアたち

2020.03.05 イオンスタイル東神奈川教室

こんにちは。イオンスタイル東神奈川教室です。

4月、日本のIT教育が大きく変わります。

□   IT技術なしでは日常生活は考えられない時代。
□  AI技術の発達が今後の働き方を変える時代。
□  情報社会の中で、自ら考え問題解決を求められる時代。

そのような時代の変化を見据えて、これからの子どもたちへの教育内容が変わりつつあるのです。
今までは、タイピングが上手なこと、PCが使えることは「特技」だったかも知れませんが、今後は、字が書けて、計算ができることと同様に子どもたちにとっては「できて当たり前」の時代になっていくのでしょう。

そのような変化に反応してか、パソコン市民講座に通うジュニア(小中学生)が増加しています。
昨年後半の入会者数を世代別にみると、各世代が横ばい、あるいは若干減少傾向にあるのに対し、人生100年時代を迎える70代が2割増、そして10代の入会者は6割増しとなっています。時代の流れに敏感な保護者の方が増えているのでしょうね。

それでは、小中学生は教室で何をしているのでしょうか?
教室では、小学生がタイピングを練習する姿がよく見られるようになりました。椅子にすわると足も届かないような子どもたちですが、手元を見ないで入力できるよう、一生懸命練習しています。最初はアルファベットやローマ字で苦戦しますが、覚えだすとどんどん打てるようになり、子どもたちも楽しくなってくるようです。

パソコンは大人にとっても子どもにとっても必要不可欠な道具なのです。

パソコン市民講座では、子どもも、すべての講座が受講可能です。私たちインストラクターは、それぞれのお子さんの年齢やタイピングスキルに合わせて、お勧めのコースを提案させていただいています。

まだまだ素直な小学校低学年の子どもたち、思春期に入って、ちょっとはにかむ子どもたち。日々成長していく子どもたちとのコミュニケーションも、私たちの楽しみになっています。最初こそめずらし気に見ていた大人の受講生さんたちも、子どもたちの姿を見かけると「今日は教室が若いわね!」と楽しそうにされています。

「まずは楽しくパソコンに慣れ親しむ」ことが大切です。
お子さんのパソコンとの関わりが気になる方は、ぜひ一度教室を覗いてみてくださいね。

 

パソコン市民講座  イオンスタイル東神奈川教室
【住所】 神奈川県横浜市神奈川区富家町1 イオンスタイル東神奈川店 2階
【電話】 045-438-3454

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ