こどもプログラミング | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

こどもプログラミング

2021.07.14 西友山科教室

こんにちは。パソコン市民講座  西友山科教室です。

2020年から、小学生のプログラミングが必修化になり、中学、高校、そして大学入試にもプログラミングや、情報科目が導入されていきます。
なぜ、プログラミング教育を導入するのでしょうか。

プログラミング教育で重視されているのは、プログラミングを学ぶことより、プログラミング的思考を身につけるということをご存知でしょうか。
プログラミング的思考とは、自分の意図した一連の活動を実行するために、どのような動きが必要であり、どのように組み合わせればいいのかを論理的に考える力のことをいいます。
プログラミングをしていく中で、どのように指示をしてどのように動くのか。
そして、間違っていた時に、どの指示をどのように修正すればいいのかを考え、実行し、修正していくという作業を繰り返すことに意味があります。
さまざまなプロセスに対して、何となくではなく、論理的に考え、試行錯誤しながら取り組む中で、思考力や判断力、表現力を鍛えることが出来るのです。
将来の社会生活で、自分の決めた目標を達成できるかを考える力は、どんな職業でも必要となるスキルですね。

子供向けプログラミング教材の写真

私達、パソコン市民講座とスタープログラミングスクールは、お子様のパソコン、プログラミング教育を全力でサポートします。
そして、プログラミングだけでなく、パソコンのスキルのサポートもお任せください。

まずは、無料体験にお越しください。
無料体験のお問い合わせは、パソコン市民講座西友山科教室まで、ご連絡ください。

 

パソコン市民講座  西友山科教室

【住所】 京都府京都市山科区音羽野田町1 西友山科店 3F 書店横
【電話】 075-594-3881

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ