「独学」と「習う」の違いは | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

「独学」と「習う」の違いは

2022.04.20 ライフ太秦教室

皆さん、こんにちは。
パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。

4月、新たな生活がスタートした方も多いことでしょう。
新しい環境の中、パソコンを使うことも多くなった、という方もいらっしゃるかと思います。
パソコンスキルは大丈夫ですか?

最近では、パソコン教室に行かなくてもネットで検索すればいくらでも出てくる、という方もいらっしゃいます。
分からないことを検索すればピンポイントで出てくるので、とても便利ですね!
ただ、ある程度の基礎知識と経験が無ければ、自分の求める答えに辿りつくのは大変です。
疑問点が多い時は調べることにも時間がかかります。
知りたい部分のみの検索になるため、どうしても基礎のモレが生じ、応用的な学習をするのに障害になります。

ある採用担当者のお話です。
「実務経験はないけれど、独学で勉強したのでスキルはあります!」と来る方が多いそうですが、
スキルチェックの問題をしてもらうとまるで出来ない人が多いのにビックリするそうです。

スキルが無い人の「勉強したつもり」ほど穴だらけのものはないようです…。
独学では、絶対に知っておかなければならないような基礎を見落としてしまうことがあります。
そして、基礎が無ければ何も身につかないと思った方が良いかもしれません。

男性インストラクターからパソコンを学んでいる女性

ただ習うには、もちろん時間的制約とコストがかかります。
しかし教室はリアルコミュニケーションの場です。
・分からないところをすぐに聞ける
・基本的なことから学べるので、基礎のモレがなく体系的な知識が得られる
・そして、パソコンを持っていなくても学習ができる
というメリットがあります。

独学で勉強している方も、基礎の穴を埋め応用的なスキルを身につけるために、パソコン教室での学習をおすすめします。
「Time is money」
無駄な時間をかけるより、自分に投資をしませんか?

パソコン市民講座ライフ太秦教室では常時体験受付をしています。
そして体験時にスキルチェックをさせて頂いています。
一度、ご自分のスキルの確認にいらっしゃいませんか?
インストラクター一同お待ちしております。

 

パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】〒616-8081 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3階
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年5月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

教室ごとに見る

このページのトップへ