★仕事に役立つパソコン小技集 PowerPoint編★ | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

★仕事に役立つパソコン小技集 PowerPoint編★

2020.12.22 ライフ太秦教室

みなさんこんにちは。
パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。

今年も残り半月となり新しい年が目前となってきましたね。
年末の慌ただしさがうかがえるこの頃ですが、
中でも年末の仕事納めに向けて頑張られている方も多いのではないのでしょうか。

さて、今回もビジネスシーンに使えるちょっとしたパソコンの小技をお伝えしたいと思います。
今回はWord、Excelに引き続きPowerPointの便利な小技をご紹介します。

今日ご紹介するのは『パワーポイントをPDFに変換する』方法です。

プレゼン資料などで活躍するパワーポイントは
スライドを用いて文書やイラスト、アニメーション、動画などを使用し資料として発表する際に使います。

そんなパワーポイントのデータを、部署内や社外にPDF変換してメール送信したり
やりとりすることもあるのではないでしょうか。
では、その操作方法をみていきましょう!

PowerPointのメニューから名前を付けて保存を選択している画像
 
名前を付けて保存ダイアログのファイルの種類からPDFを選択している画像
 
指定したファイルの保存場所にパワーポイントをPDF化したファイルが保存されている画像
 
今回ご紹介した小技は、PowerPointだけでなくワードやエクセル、
そのほかいろんな場面で使うことができます。

どんなところでPDF変換を使うのか、なぜPDF変換をしなければならないのか
そんなことを考えながら今回の小技を試してみてくださいね。

次回はビジネスメールで使える小技をご紹介します。
ぜひご覧になってくださいね!
 

「 パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F 寝具売り場奥
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ