教室ブログ

★仕事に役立つパソコン小技集 Excel編★

2020.11.28 ライフ太秦教室

みなさんこんにちは。
パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。

前回お伝えした『ワードのショートカットキー』。
ビジネスシーンのどこかで使うことはできましたでしょうか?

さて、今回はWordに続きExcelの便利な小技集をお伝えしたいと思います。
前回はWordで使えるショートカットキーをお伝えしましたが
実はExcelだけでも使えるショートカットキーがたくさんあります。
まずはその一部をお伝えしますね。

パソコンに設定されている日付と時間を一発入力できるショートカットキー。

日付⇒ Ctrl+;(セミコロン)
時間⇒ Ctrl+:(コロン)

お仕事で書類に日付を入力したり、時間を入力したり…
そんな場面がたくさんあると思います。
上記のショートカットキーを使えばセルに一発で入力することができます。
ぜひ試してみてくださいね。

次は「シート見出しの色設定」についてです。
エクセルのデータを仕事で引き継いだものの、ブック内のシートが
たくさんあって文字も小さいしわかりづらい…。
そんな時におすすめなのがシート見出しの色設定です。
この操作を行うことでブック全体をより見やすくすることができますよ。
シート見出し1

シート見出し2

シート見出し3

いかがでしたでしょうか?
WordもExcelも奥が深く、たくさんの便利な小技があります。

さて次回はPowerPointの便利な小技集をお伝えしたいと思います。
パソコン市民講座では会員サイト「プレミアクラブ」を使って
このようなたくさんの小技を知ることもできますよ。
ぜひ、みなさんもパソコンをはじめてみませんか?

 

「 パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F 寝具売り場奥
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ