PowerPointを使ったお仕事 | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

PowerPointを使ったお仕事

2020.09.28 ライフ門真教室

皆さんこんにちは、パソコン市民講座  ライフ門真教室です。

前回・前々回と事務職と営業職で必要なOfficeのスキルを書きました。
最終回の今回は、PowerPointのスキルについて書きたいと思います。

まずは、PowerPointと聞いて何を思い浮かべますか?
よくドラマなどで、会社の会議やプレゼンをしている時に壁に資料を映し出しているのを見たことがないでしょうか?
あの資料はPowerPointで作られていることがほとんどです。
WordやExcelと違い、「多数の人に見せることのあるもの」と認識していただければOKです。

それではまずは、事務職を希望されている方に必要なスキルはこちら!
・スライドの作成・修正
・画像の挿入
・資料作成

企画開発部や営業事務などでお探しの方は、使う機会が多いのでWord・Excelと合わせて覚えておくのがおすすめです!
それ以外の方でも、資料の修正を任されることがあるので、基本的な操作は押さえておくと良いでしょう。

次に、営業職を希望されている方に必要なスキルはこちら!
・WordやExcelで作成したデータの引用
・画面切り替えやアニメーションの活用
・見やすいレイアウト

相手に見せることを前提に作成するので、伝えたいことを見やすくすることが重要です。
さらに、見やすい資料作成と合わせて、相手に伝える力も必要となります。
この2つを意識することで、良い資料を作成することが出来ます!

プレゼンテーションを行っている社員のイラスト

PowerPointは、これまでに紹介したWordやExcelの機能もよく使います。
どれか1つだけ知るのではなく、3つとも全て使える様になることが何よりも大切です。
今の自分は何を使えるのか?によって、学ぶものも考えていっていただければと思います。

パソコン市民講座では、随時無料体験会を実施しています。
スキルチェックも行っておりますので、ご自分のスキルがどれくらいあるのか知る事から始めましょう。
そこから必要なスキルを得る為のコースを一緒に考えていきます。

まずはお気軽に無料体験にお越しください♪
 

パソコン市民講座  ライフ門真教室
【住所】 大阪府門真市島頭3-4-1 ライフ門真店 2F
【電話】 072-800-2530

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ