
皆さんこんにちは!
大阪市西淀川区にあるパソコン教室、パソコン市民講座メラード大和田教室です。
今回はお教室にて学ばれている大学3年生についてご紹介します。
彼は、高校生の時から、将来に向けタイピングやWord・Excelといったofficeを学び資格取得まで取られましたが、現在就活をしながら学ばれています。
その就活の中で、就職セミナーや説明会では「DX」についてのお話も出てきたようです。
「DX」の言葉は聞いたことはあるが、理解しておかないとついていけない気がすると、インストラクターにて状況をヒアリング後、講座をご紹介し、現在は新教材の「DX講座」について学ばれています。
実際にいくつかの企業の面接では、下記のような質問もあるようです。
◆「DXって一言で言うと何ですか?」
◆「弊社のDXの取り組みをどのように改善できますか?」
◆「DXについてどう思いますか?」
◆「DX人材に必要なスキルは何だと思いますか?」
皆さんなら、どのように返答しますか??
多くの企業がAI、クラウド、データ分析、リモートワークツールなどの導入を進め、これらを活用したビジネス変革=DXが経営戦略の中心になっています。
面接官の質問を通して時代の変化に対応できる人材か、デジタル技術への理解度や、課題発見や解決力などいくつかの視点で見られている可能性があります。
「DXは非常によい取り組みです!」だけでは、勝ち抜けれません。
周りと差をつけるためにも、具体的な事例や、なぜ良い取り組みなのかの根拠、論理的思考でお伝えが出来ると、印象に残ります。
変化が激しい今の時代だからこそ、「DX」の知識が求められています。
当講座では、ツールの使い方ではなく、そもそもの「DXとは何か」から「経営視点」「業務効率化に向けた業務改善」「AIについて」などを学習いただきます。
面接で問われたときに、自信を持って説明できる就活生は、確実に評価が高まります。
Bizキャリはあなたをそのレベルに導く講座です。
ご興味のある方は、まずはお気軽に無料説明会へご予約ください。
「パソコン市民講座 メラード大和田教室」
【住所】 大阪府大阪市西淀川区大和田2-2-43 メラード大和田2F 100円ショップ 奥
【電話】 06-4808-6110

「パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

















