教室ブログ

スキルがないと仕事も選べない

2019.11.22 ライフ門真教室

皆さんこんにちは、大阪の門真市にあるパソコン市民講座  ライフ門真教室です☆
今日は教室の卒業生をインタビューしてみました。

 

Q、パソコンを習おうと思ったきっかけはなんですか?

A、パソコンのスキルがないことを理由に事務仕事に就けなかったからです。
以前の仕事場では異動が多く、異動先のどの部署もパソコンのスキルが必要のないところでした。
事務所での仕事に空きが出て人を探している時に、パソコンを使えるか聞かれたが、その頃はパソコンのスキルがなかったので別の人が事務の仕事に異動しました。
その後も、パソコンが使えないことで検品作業や仕分け作業をすることになり、パソコンを使える人が優遇されていました。
希望だった事務の仕事ができなかったので、習って覚えることを決めました。

Q、パソコン市民講座に決めた理由は何ですか?

A、初めはハローワークでの職業訓練で習おうと考えていました。
というのも、その時務めていた職場がなくなってしまい別の仕事を探さないといけなくなりました。
ただ、習う為には面接を受ける必要があると言われ受けましたが、落とされてしまいました。
習いたいのに習えないという状況になり、どうしようかと困っている時にパソコン市民講座を見つけました。
私の家からも近く、資格取得もできるとわかりここで通うことを決めました。

Q、習ってみてどうでしたか?

A、当時は、今と料金システムが違っていて、毎週1回2時間で通っていました。
ただ、週に1回ではなかなか覚えることができず、習得に時間がかかりました。
疑問があったら、先生を頼らずにそのまま持ち帰ってしまい、もやもやしたままになっていたり、復習をせずにどんどん進めていったので、新しいところに入っても前の内容を理解していないのでよく躓きました。
このままではいけないと思い、通う回数を増やし時間がある時は自宅でも復習をしていくようになりました。
その結果、資格取得できるくらいまでスキルを上げることができました。

Q、最後になりますが、これから習おうか考えている人たちにメッセージをお願いします。

A、今は使わなくても、突然異動を言われることがあるので、チャンスを活かす為にも今のうちにスキルを上げておく方が良いです。
教室では、パソコンスキルのアドバイスだけでなく、習得までのサポートを手厚くしてくれるので一人で悩んでいる方は是非通われることをお勧めします!

 

パソコン市民講座  ライフ門真教室
【住所】 大阪府門真市島頭3-4-1 ライフ門真店 2F
【電話】 072-800-2530

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ