★キッズがパソコンでできること★ | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

★キッズがパソコンでできること★

2022.03.01 アル・プラザ近江八幡教室

スマートフォンが普及したことにより、小学生から使用しているというお子さんは多いでしょう。

「うちの子は小さいのになかなか情報機器を使いこなしているな!」と考えておられる保護者の方も多いように思います。

ところが「パソコンをどこまで使えるか?」ということになるといかがでしょうか?
2020年度からの小学校におけるプログラミング教育の必修化に伴い、子ども達は学校等でパソコンに触れる機会が増加しました。
さらにはコロナ禍のリモート授業等、小中学生にとって通信機器を使った学びの割合は、2019年調査時と比べると26%から42.5%へと倍増!

では、今の子ども達はどの程度「パソコン」を使いこなすことができるのでしょうか?

全体では「マウスが操作できる」(63.0%)・「キーボードで指定されたキーを押すことができる」(49.9%)
「インターネット(ウェブページ)を閲覧することができる」(37.3%)・「キーボードで文字入力ができる」(36.5%)
「インターネット(ウェブページ)で必要な情報を検索し目的のものにたどり着ける」(22.1%)という結果です。
「マウスで操作できる」以外は半数に届かず、情報活用能力が高いとは言えません。
調査(※)によると「子供たちの3割はパソコンに触ったことがない」のです。

他方で大学入試科目に2024年度から「情報」が含まれるようになりました。
一昔前までは「大学生になったらパソコンを買う!」といった風潮がありましたが、今ではパソコンへのアプローチは小学生から必要です。

IMG_1459

アル・プラザ近江八幡教室ではすでに多くの子供たちがパソコンを始めています。

★大人気のプログラミングも学習できます★
小学校での必修化によりプログラミング自体は注目されているものの、実際に取り組んでいるキッズは少ないといえます。
「scratch」を使って分かりやすく楽しみながらプログラミングを学びます。

パソコン市民講座では大人に向けた講座とキッズのための講座が多数用意され、教室に通うキッズの数も続々と増加中です!

“スキル(技術)は一生もの”と言われます。
習い事や塾などで時間が取れなくなる前に、本物のスキルを身に着けてみませんか?

春はお得に始められる「早割キャンペーン」の利用がおすすめです!
気になる方は是非無料体験のご予約を★
インストラクター一同、お待ちしています!

※学研教育総合研究所 小学生白書 「小学生の日常生活・学習に関する調査」より

 

パソコン市民講座 アル・プラザ近江八幡教室
【住所】 滋賀県近江八幡市桜宮町202-1 アル・プラザ近江八幡 3F 駐車場連絡通路横
【電話】 0748-31-3395

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ