教室ブログ

慣れるより習った方が早い、タイピング!

2019.01.15 2079西友常盤平教室

こんにちは!西友常盤平教室です。

習うより慣れろ、とよく聞きますが、そうとも限らないものもあります。
仕事をする上で、慣れでいけそうなスキルには、電話応対、書類の書き方に初歩的なパソコンの操作など様々ありますが、今回はその中でも特に「タイピング」に焦点を当ててみたいと思います。

「タイピング」と聞くと今一つピンとこないかもしれませんが、要は入力スキルということです。

データを入力します、資料を作ります、取引先や社内の人にメールを送信します、
といった場面で避けて通る事が出来ないのが「入力」です。

普段パソコンをお使いの方でも、タイピングを習って習得した、という方は少ないのではないでしょうか。というのもこれこそまさに「習うより慣れろ」と言われることが多いスキルだからです。キーの位置を覚えてさえいればそれなりに入力できるようになる、ということもあり、手の位置、指の動かし方等々は自己流、という方も多いようです。

しかしもし、「効率の良いキーの覚え方」「正しい指の動かし方」「効率の良い入力の法則」「より早く上達できる練習方法」があったら、それを知っていた方が早く覚えられてなおかつ速く入力出来ると思いませんか?
仕事ではまず正確であることが求められますが、正しい指の動かし方を知っていると誤入力も減ります。 操作そのものより入力や文字の見直しに時間を取られる、なんて、こんなにもったいないことないですよね。
正確に速く入力できると最終的には仕事が早く終わって早く帰れるかもしれませんね!

パソコン市民講座では、タイピングの習得と向上のためのしっかりとしたメソッドに則ってタイピングを習って頂くことができます。
ちょうど今月はタイピングコンテストの開催月です。
・正確にもっと速く入力できるようになりたい方、
・正しい指の動かし方って何?我流なんだけど?と気になった方、
・上達したいけれどタイピング練習はどうも…という方、
この記事を読んだのも何かのご縁、是非教室にお越しください。

西友常盤平店5階の教室で、お待ちしています! (^v^)/

 

パソコン市民講座  西友常盤平教室
【住所】 千葉県松戸市常盤平3-11-1 西友常盤平店5F 書籍売場奥
【電話】 047-386-2424

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2019年11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このページのトップへ