教室ブログ

必要な“ビジネススキル”とは?

2021.09.04 1113ライフ太秦教室

みなさんこんにちは。パソコン市民講座 ライフ太秦教室です。

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も近づいてきましたね。
秋といえば転職活動や就職活動に向けて動いている方も多いのではないでしょうか。

就職面接を受けているスーツ姿の男性のイラスト

仕事を探す際に目にする募集要項には「基本的なパソコン操作ができる方」と書いてあったり、
「エクセルの基本スキルがある方」など少し抽象的な書き方がされていることが多いと思います。

では、ワードやエクセルの基本的な操作って、どのくらいのものなのでしょうか。

今回は使用するソフトによっての必要スキルがどのようなものなのか
少しだけお伝えしたいと思います。

まず、経理や営業事務(表、グラフ作成)、マーケティングやSEなどに幅広く活用されているExcel。
Excelは主に表計算、データ集計や分析、グラフ化などが実行できるソフトです。
Excelで「最低限できておいたほうがいいこと」は

・Excel関数
・データの保存、上書き保存
・印刷設定(余白、印刷設定)
・表作成(罫線やセルの書式設定)
・足し算、引き算などの四則演算

などが挙げられます。とくに「Excel関数」には様々なものがあり
そのどれもすべてを覚えることはできませんが、効率のいい関数を少しでも覚えておくと仕事に役立たせることができます。

パソコン市民講座では、エクセルやワードのスキルを証明するための「資格取得」を目指した講座もございます。

教室の生徒さんの中には、大学生のうちに資格取得をして就職活動に備えたいという方も多くいらっしゃいます。
ライフ太秦教室に寄せられた受講生の声

みなさんの「頑張りたい!」を一生懸命サポートしますので、ご興味のあるかたはぜひ一度お問い合わせくださいね。

 

パソコン市民講座 ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F 寝具売り場奥
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2021年9月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このページのトップへ