教室ブログ

備えよう!災害イベント実施!

2021.02.22 1002伊丹駅前教室

兵庫県の阪急伊丹駅前教室です。
2月は、インターネットで感染症や防災についての正しい情報を調べようという内容でイベントを実施しました。

 

災害時は、デマ情報が氾濫した状況が起きやすく、不安な時ほど冷静に情報を判断することが大切です!
実際に、参加者皆様で災害時に役立つ日頃の備えについて検索し、
持ち出し品・備蓄品リストをチェックし
また、AIチャットボット機能も体験して頂きました。
2015年には、ツイッターに矛盾した災害情報が投稿された場合、
AIが注意を促すシステムが公開されており近年の地震発生時には、既に活用されています。

 

イベントを実施

 

今回のイベントで、特に皆様に興味を持って頂いたのが、簡易ランタンの実演でした。
懐中電灯と水を入れたペットボトル1本を使うだけで、簡単にランタンを作ることができます!

 

簡易ランタン

 

また、イベントの最後にはご参加の受講生の方から貴重な体験談を聞かせて頂きました。

 ●災害に遭ったら家族がここに集まるという場所を事前に決めている。
 ●被災した経験から、ストッパーなどの家具の対策をしている。断水時、ラップが重宝した。
 ●犬・猫などの家族の食料品もあらかじめ準備しておきたい。
  家族と普段から防災について話し合っておきたい。
 ●お風呂の水をためておくようにしている。備蓄品の賞味期限を確認し、防災グッズの点検をする。

 

災害は、予測できない事態も多々あります。
今回のイベントのように、事前に正しい知識を身につけておくことで、もしもの備えになります。
教室では、通常の映像を使っての個別授業はもちろん、ご紹介しましたイベント(一斉授業)にもご参加頂くことができます。
是非、教室でのイベントに参加して頂き、世の中の最新情報もご確認して下さいね。お待ちしております。

 

パソコン市民講座  伊丹駅前教室
【住所】 兵庫県伊丹市中央1-1-1 伊丹ショッピングデパート 5F
【電話】 072-787-3170

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2021年3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このページのトップへ