教室ブログ

事務職に就くには・・・

2020.06.28 1030ライフ門真教室

こんにちは、パソコン市民講座  ライフ門真教室です。

教室に来室されるかたでとても多いのが、「事務職に就職・転職したい。」とおっしゃるかたです。
立ち仕事がしんどい、、、できれば、座って仕事がしたい、、、とのお声が多いですね。

では、事務職に就くにはどうしたらいいでしょうか。
そうです!パソコンができるようになることです!!!

パソコンの基本操作はもちろん、ワードやエクセル、できればパワーポイントなどもマスターしておくと、とっても有利となります。
資格を取得しておくと、なおいいですね。

現在、就活をされていて、ハローワークに通っているという方も多く来室され、その方からのお話では
・エクセルで関数ができますか?(特に、IF関数とVLOOKUP関数)
・入力はできますか?(タッチタイピング)
と聞かれるようですが、自信をもって「できる」と言えますか?

エクセルにはとてもたくさんの関数が用意されていますが、その中でもIF関数とVLOOKUP関数をまずはマスターしておきたいところです。

また、入力の正確さ、スピードもとても大切ですね。
同じ文章を30分かかって入力するかたと、10分で完成できるかたとでは、評価に大きく差が出ます。
派遣会社に登録するときなどは、入力のテストがありますよ。
そのときに、少しでもタイピングが得意だと、かなりアピールできると思います。

このご時世、テレワークなどで自宅で仕事をするという状況も増えてきたように思います。

会社もテレワークができる人材を求めてくるようになるでしょう。
そんなとき、「はい!パソコンは得意です!」と言えるようになりたいですね。

世の中が変わる今、我々も意識を変えていかないといけないと思います。
この機会に是非ともパソコンを使えるようになってください。

パソコン市民講座  ライフ門真教室では、基礎から検定取得まで、さまざまなコースをご用意しております。
みなさまのこれからの就職、転職活動に、必ずお役に立てると思っております。
是非、教室にお立ち寄りください。
インストラクター一同、お待ちしております。

 

パソコン市民講座  ライフ門真教室
【住所】 大阪府門真市島頭3-4-1 ライフ門真店 2F
【電話】 072-800-2530

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2020年7月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このページのトップへ