教室ブログ

小学生からのプログラミング学習

2021.08.06 ライフ門真教室

こんにちは!パソコン市民講座  ライフ門真教室です♪

2020 年から小学校では、プログラミング教育が必修化となりました。
将来的にはパソコンを使った大学入試の実施が計画されています。
これからの子どもたちの学びには、色んな情報を整理し、自ら考え、組み合わせて表現する能力を養う、
【アクティブラーニング】がより求められ、学校授業の中でも、パソコンやタブレットなどを使うことが、ますます増えていくようになります。

では、そのような時代を生きていくうえで、子どもたちはどのようなスキルを身に付けていく必要があるのでしょうか?

1つ目は、パソコンの基本である、キーボードタイピング。
ローマ字を習得し、正しい指を使って正確に文字入力できることが必要です。

2つ目は、パソコンスキルです。
学校の授業でもパソコンを使う機会は増えてきており、インターネットで調べる事以外にも、作文やレポートを作成するときには、Word。
発表資料を作るためにPowerPointなどのOfficeソフトが使いこなせることはとても重要になります。

そして、3つ目は、プログラミング的思考です。
プログラミング的思考は、プログラマーになるためだけのものではなく、物事を順序だてて考え、分析し、解決方法を見つけ出す思考法のことです。

大好評のプログラミング講座

そんな新しい未来で必要不可欠なプログラミング的思考力・表現力・コミュニケーション力を育むために、新しい学び「プログラミング」を体験してみませんか?

スタープログラミングスクール 2021年10月開校予定

当教室では、10月より小中学生を対象とした、学年混合となる【集合学習スタイル】のプログラミングコースを開講致します。
無料体験会を実施しておりますので、ぜひ、パソコン市民講座ライフ門真教室までお越しください。

合わせて、お得なご紹介制度もあります。
お友達同士、ご家族同士でもご利用いただけます。

是非、この機会にご一緒にスタートしてみてはいかがでしょうか?
お問い合わせ、ご予約お待ちしております♪

パソコン市民講座  ライフ門真教室
【住所】 大阪府門真市島頭3-4-1 ライフ門真店 2F
【電話】 072-800-2530

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ