教室ブログ

パソコンが出来ない、苦手な方によくある共通点

2021.04.14 西友山科教室

こんにちは。パソコン市民講座 西友山科教室です。
今回は、パソコンが出来ない、苦手な方によくある共通点をまとめてみました。

1.家にパソコンがない
触る機会が少ない方です。触っていないと必然的に苦手になっていきます。
最近では、スマホだけで事足りると思っている方も多いと思います。
スマホは「見る」「やる」が専門です。それに対してパソコンは「自分で作る」ことがメインになります。違いを理解しましょう。
パソコンはいらないという方は、まずたくさんパソコンを触ってから考えてみてください。

2.パソコン用語が分からない
周りの方に「知っている」という前提で話をされると、分からないこともあると思います。
知って損はありません。毎日一つ、用語を覚えていきましょう。

3.何もしていないのにパソコンが壊れたことがある
「何も触っていない」という感覚なのだと思いますが、
パソコンは「何かをしないと、別の状態にはならない」ものなので、知らない間に「何か」をしている可能性があります。
まずは、何かをしたと思って、対応しましょう。

4.電源ボタンでパソコンの電源を切っている
基本的には、画面上で「シャットダウン」という電源を切る作業をします。
電源ボタンは緊急時のみに使用しましょう。

5.デスクトップにファイルが大量に存在する
捨ててしまっていいものか、判断出来ない方が多いです。
たまには、中身をチェックして削除しましょう。パソコンの動作が遅くなる原因にもなります。

6.そもそも苦手だと思っている
パソコンが苦手と思っている方の大半は、難しいものだと考えておられます。
複雑に考えず、日常が便利に過ごせるツールだと捉えてみてください。

マニュアルを読みながらパソコンを操作している女性のイラスト

いかがでしょうか。一つでも当てはまっている方は、ぜひパソコン市民講座西友山科教室までお問い合わせください。
基礎からしっかりサポートさせていただきますので、ご安心ください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

パソコン市民講座  西友山科教室

【住所】 京都府京都市山科区音羽野田町1 西友山科店 3F 書店横
【電話】 075-594-3881

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ