教室ブログ

あなたのExcelのスキル基準はどのくらい?

2020.12.11 ライフ香里園教室

こんにちは!パソコン市民講座  ライフ香里園教室です。
京阪香里園駅前、ライフ香里園店の2Fにある教室です。
駅チカなので、便利に通っていただけるのも魅力の一つ!
今年の内に始めましょう!

【パソコンスキルは武器になる!就職・転職】
最近では、職場がテレワークになった事で、時間を有効活用できるようになったのか、この機会にスキルアップをしておきたいとお考えの方からのお問合せが増えています。

【はじめるなら12月が断然お得!早割キャンペーン実施中!】
総額最大12,000円OFF!先ずは無料体験から!
転職するためにスキルアップをしておきたいとお考えの方、是非この機会に無料体験をしませんか?

 

パソコンをビジネスでの様々なシーンで活用するためには、Word・Excelはもちろんの事、それなりのスキルが求められます。就職・転職をする際には、そのスキルについて問われることが多いです。
では、『スキル』とはどのくらいの事をいうのでしょう・・・

今回は、社会でも特に必要なスキルとして求められているOffice・Excel(オフィス・エクセル)についてご紹介しましょう。
先ずは、下記の10個項目で自分が何個当てはまるか数えてみましょう。

 

①既に作成されているエクセルの表へのデータ入力と印刷ができる
②作成したデータを任意の場所に保存できる
③データをそれぞれ関連するフォルダごとに整理保存ができる
④作成した表に罫線を引く、色でぬりつぶす、網掛けなどの設定ができる
⑤足し算、引き算などの四則計算や平均を求める関数を使う事ができる
⑥作成した表から、グラフの作成ができる
⑦VLOOKUP関数を使う事ができる
⑧ピポットテーブルでデータ分析や集計ができる
⑨マクロを使う事ができる
⑩複雑なデータベースやグラフなどの作成ができる

いくつあてはまりましたか?
1~4個・・・・初級レベル
5~7個・・・・中級レベル
8~10個・・・上級レベル

受講生の声はこちら

 

会社や職種によっても求められる内容は様々ですが、エクセルのスキルは大なり小なり必要です。
行かれる先がどのような事を求めておられるのかを知っておくことも大事ですね。
上記の①~⑩のどれにも当てはまらなかった方、パソコン経験があまりないという方も、「パソコン教室に通っている事」をアピールする事で好印象を持たれますよ!
また、エクセルであれば、最低以下の5つの関数を使いこなせるようになっておけば、先ずは安心です。

①SUM関数
②ROUNDDOWN関数
③VLOOKUP関数
④IF関数
⑤COUNT関数

 

パソコン市民講座ライフ香里園教室では、初心者の方、資格取得を目指す方、ビジネスシーンでの活用をするためのキャリアアップをしたい方をサポートします。
先ずは、今の自分がどのくらいのスキルがあるのかを知るという事から始めてみて下さい。

ビジネススキルが向上できる、ビジネス実践講座や資格対策講座も、パソコン市民講座ライフ香里園教室のインストラクターが安心のサポート体制であなたをバックアップいたします!
「学割制度」もご用意していますので、学校でパソコンを使う必要がある学生の皆さんも、お得な学割料金で受講していただけます。

まずは、無料体験から!

 

パソコン市民講座  ライフ香里園教室

【住所】 大阪府寝屋川市香里新町28-3-1 ライフ香里園店2F
【電話】 072-834-3039

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ