教室ブログ

エクセルで作る住所録

2018.09.22 1113ライフ太秦教室

皆さまこんにちは!パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

気が付けば少し肌寒くなってきて9月も終わりが近づいてきましたね。
パソコン市民講座  ライフ太秦教室では年賀状講座に向けたイベントがいよいよ始まります。
第1弾にあたる9月は『エクセルで作る住所録』イベントです。

若江岩田教室エクセル

皆さまエクセルで住所録は作ってらっしゃいますか?
エクセルは表計算のソフトですが計算するために1マス1マスに区切られているという特性があるため、このマスを利用して簡単に住所録を作成することができます。

エクセルで住所録を一つ作っておくと筆まめ等の年賀状ソフトにも簡単に変換して活用することができます。
また、年賀状ソフトで住所録を作っておられる方もエクセルで一つ作成しておくことで、
もし万一お使いの年賀状ソフトが壊れてしまったときにでも、エクセルから年賀状ソフトへ住所録を簡単に変換できるので安心ですよ!(^^)!
エクセルの住所録完成後は年賀状ソフトへの変換だけでなく、ワードの宛名ラベルの印刷や、はがき宛名印刷、文書への差し込み印刷にも活用できるようになっています。

住所録はたくさんのデータを追加・管理するものなので、それらが効率よくできるよう、『テーブル』とういう機能を使っています。
テーブル機能のメリットはたくさんありますが、なかでも住所録で役立つのは
・見た目を簡単に見やすい色に設定できる
・データを並べ替えたり必要なデータだけを表示させることできる
といった機能です。

この住所録一つあれば今年だけでなく来年以降も名簿の追加修正が楽ちんです♪
まだエクセルで住所録を作っていない方も作っているけれどうまく使えていない方も、
お気軽にパソコン市民講座  ライフ太秦教室までお問い合わせください!

パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F レストラン向かい
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2019年11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このページのトップへ