教室ブログ

★仕事に役立つパソコン小技集 Word編★

2020.11.16 1113ライフ太秦教室

みなさんこんにちは。
パソコン市民講座  ライフ太秦教室です。

今日はお仕事などで役立つ便利なパソコンの小技をご紹介しますね。
みなさんは効率よく資料作成などができていますか?
知っていればとても便利な機能がパソコンにはあるんです!

さて、みなさんは【ショートカットキー】をご存じですか?
PC操作の中で数ある設定をマウス操作で一つ一つクリックして選択していくのはなかなか面倒ですよね。
そんな時に便利なショートカットキー。
これを覚えて使うことで作業効率がアップすること間違いなし!
今日はそんなショートカットキーを少し紹介しますね。

Windowsの代表的なショートカットキーの組み合わせのイラスト

コピー Ctrl+C
切り取り Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V
元に戻す Ctrl+Z
やり直し Ctrl+Y

上記5つの基本的なショートカットキーはWordだけでなくExcelやパワーポイント、PC入力操作などに共通して役立ちます。
では、ワード特有のショートカットキーにはどんなものがあるのでしょうか。

文字の左揃え Ctrl+L
文字の右揃え Ctrl+R
行末(行頭)まで移動 Shift+End(Home)

などはワードだけで使えるショートカットキーです。
そのほかExcelで使えるショートカットキー、PowerPointで使えるショートカットキーなどもあります。
みなさんも一度、ExcelやWordのショートカットキーを調べてみてくださいね。

パソコン市民講座ではビジネスシーンで役立つスキルを身につける為の受講がたくさん用意されています!
ぜひ、この機会に私たちと一緒にスキルアップを目指してみませんか?
次回はExcelで役立つ小技をご紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

「 パソコン市民講座  ライフ太秦教室
【住所】 京都府京都市右京区太秦安井池田町6 ライフ太秦店 3F 寝具売り場奥
【電話】 075-811-3889

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2020年11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
このページのトップへ