まだ間に合う!パソコンを始めて、充実したシニアライフ | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

まだ間に合う!パソコンを始めて、充実したシニアライフ

2024.04.06 上野マルイ教室

皆さん、こんにちは。
パソコン市民講座 上野マルイ教室です。

春と言えば、「卒業」「入学」「就職」「転職」「新社会人」と、出会いと別れの季節であり、新生活が始まる季節でもありますよね。

今回、お届けする内容は「今からでも間に合う?私にもできる?」と迷っているシニア層の皆様にぜひ読んでいただきたい、
同年代の受講生さんにインタビューしたものとなります。
よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

サーティファイExcel3級に合格された受講生さん

インタビューにご協力くださったのは、70歳でサーティファイExcel3級に挑戦し、見事合格された受講生さんです。

ところで、その「サーティファイExcel3級試験」とは?と疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
簡単ではありますがご説明すると。

Excelの基本的な操作と知識を問う、ビジネスシーンで役立つ実務型資格試験です。

■ 主な特長
・Excelの基本操作と知識を証明
・ビジネスシーンで役立つ実務的な内容

■ こんな方にオススメ
・初めてExcelを学ぶ方
・Excelの基本操作を身につけたい方
・仕事でExcelを活用したい方
・履歴書や職務経歴書に資格を記載したい方

「Excel操作このぐらいできますよ」と証明できる資格になります。
「基礎ができます」と言っても基礎の基準は人それぞれですが、こちらの資格を保有することで企業側も判断がつきやすくなります。

それでは、実際にインタビューさせていただいた内容をご紹介したいと思います。
QA形式でインタビューいたしました。

Q.教室での受講内容を教えてください。
A.課題にチャレンジ!Excel!2019を勉強しています。

Q.Excelの面白さや楽しいと思う事を教えてください。
A.最初はボケ防止で始めたのですが、続けるとパソコンで出来ることがどんどん増え楽しくなってきました。

Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
A.先生の勧めも有り、マンネリしないためにもと思い試験を受けました。

Q.資格を取る目標を持って何か意識は変わりましたか?
A.試験を受けるからには合格したいと思い、習った事をよく復習しました。その期間は張合いが出て楽しかったです。

Q.試験を終えた後の感想は?
A.今まで不安な事が多かったのですが少し自信がつきました。

Q.これから試験を受けようと思っている方へ何かメッセージをお願いします。
A.試験と聞くと大変に感じますが、習い事と割り切ると充実した日々が過ごせて新鮮です。

Q.これからの目標は?
A.あせらず、楽しく、気長に、学んでいきたいと思います。

サーティファイExcel3級に合格された受講生さん

ご協力ありがとうございました。

最後に。
インタビュー内の回答にもあった「課題にチャレンジ!」ですが、パソコン市民講座では全ての受講生が教室以外で学習できるWEBサイト『プレミア倶楽部』をご用意しております。
例えば、ご自宅に戻られてから復習したい場合などにご利用が可能です。もちろん、教室で利用することも可能です。
教室に通うだけでなく、身近な存在として教室以外でも学習サポートをさせて頂いております。

また、老若男女問わず幅広い年齢層の方が受講されています。
最近では60代~70代の現役引退された方々や、自分でも扱えるようにしたいという想いから入会される方も増えています。

こちらのブログを読んで悩んでいらっしゃるのであれば。
無料体験レッスンで、一歩踏み出してみませんか?

まずは教室までお問合せください。

 

パソコン市民講座 上野マルイ教室
【住所】 東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ 7階【電話】 03-6240-1256

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年5月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

教室ごとに見る

このページのトップへ