エクセルアートに挑戦 | パソコン教室なら「パソコン市民講座」

教室ブログ

エクセルアートに挑戦

2024.02.28 イオンモール奈良登美ヶ丘教室

こんにちは!パソコン市民講座 イオンモール奈良登美ヶ丘教室です。

2月の教室イベントは、「エクセルアートに挑戦しよう」です。

え?エクセルでアート?
エクセルって表計算ソフトじゃないの?表を作ったり、計算させたりグラフ作ったり、難しそうなんだけれども…。
頭の上に「?」が浮かびます。

表計算ができなくても、絵に自信がなくても、塗りつぶしや罫線を使うと、素敵なアート作品ができるのです。
写真も小さな点の集まりですし、点描主義という絵画方法もありますし、エクセルをキャンバスに、セルを塗りつぶし罫線機能を使い、絵や模様を作れるのです。

先ずは太陽のイラストをお手本に練習。ここで、操作方法を学びます。塗りつぶしも単色だけでなくグラデーションなどのテクニックも学び、いざ、好きな絵や写真、お手本をモチーフに作品づくりに挑戦です。

エクセルアート1

最後は作品を画像データに保存するまでを学び、みなさんの作られた作品を鑑賞し、あっと言う間の2時間を終えました。
素敵な作品に出逢うことができました。ありがとうございました。

エクセルアート2

エクセルアートは、“世界最高齢”プログラマー若宮正子さんもご自身のホームページでご紹介されています。
みなさんも、エクセルアートの世界を覗いてみませんか?

教室では学んだことはもちろん、少し視点を変えたことだったり、応用だったり、使う機会をたくさん設けて行きたいと考えています。

 

パソコン市民講座 イオンモール奈良登美ケ丘教室
【住所】 奈良県生駒市鹿畑町3027 イオンモール奈良登美ヶ丘 3F 旭屋カルチャースクエア 横
【電話】 0743-85-6980

パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。

< 前月へ 2024年4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

このページのトップへ